読書に集中できる場所ランキング 女性編



恋愛小説、推理小説、エッセイ....
お気に入りの一冊とお気に入りの場所でゆったりデートもいいですよね。

















女性はどこで読書しているのでしょうか。
個人的には、ほっこりした公園とかでしてるイメージです(笑)
(イメージ参照)

≫≫男性編はこちらから




今回は、マイナビニュース会員の女性400名に、読書に集中できる場所はどこか、教えてもらった。



Q.読書に集中できる場所といえば、どこですか?
1位 自宅 51.0%
2位 電車の中 19.0%
3位 図書館 12.5%
4位 喫茶店 9.0%
5位 新幹線の中 2.0%
Q.上記を選んだ理由を教えてください。
■自宅
・「家の自室が、一番他人を気にせず集中できる」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「寝転びながらゆっくり読めるから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「家が一番静かだから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「神経質で、話し声があると集中できないので自分の部屋がいい」(22歳/医薬品・化粧品/クリエイティブ職)
・「疲れたらゴロンと横になっても平気だから」(35歳/医療・福祉/専門職)
・「就寝前にベッドで読むのが、一番はかどるから」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
■電車の中
・「他にやることがないので集中しやすい」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「電車の中だとスキマ時間をうまく使っているみたいで、優越感に浸れる」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「程良い空調のきいた空間と揺れが、読書に最適だと思う」(23歳/医療・福祉/専門職)
・「電車に揺られながら読むとなぜか集中できる」(24歳/小売店/販売職・サービス系)
・「気が散らずに読書できるといったら電車」(31歳/電力・ガス・石油/技術職)
・「基本的に移動中しか本を読まないので」(28歳/その他/その他)
■図書館
・「周りも静かで、本を読むための場所だから」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「図書館のひっそりとしていて冷暖房完備なところがいい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「静かなところで読むと集中できるから」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「他にすることもなく、雰囲気が読む感じ」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「本を読む場所なので静かだし、どう考えてもベストだと思う」(25歳/金融・証券/事務系専門職)
・「周りの人も読書しているから」(25歳/商社・卸/事務系専門職)
■喫茶店
・「コーヒーを飲みながら読書するのが好きだから」(30歳/金融・証券/営業職)
・「少しの騒音が集中させてくれる」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「居心地がいいから」(25歳/その他/その他)
・「静かすぎる場所も苦手なので、喫茶店がベスト」(32歳/不動産/事務系専門職)
・「椅子がゆったりしていて、くつろげるから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
■新幹線の中
・「他に何もすることがないところなら、集中できる」(23歳/その他/その他)
・「長時間乗っている電車の中が一番集中できる」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「静かだし、誰にも話しかけられない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「乗り物の中は意外と集中できる」(28歳/生保・損保/事務系専門職)
■その他・番外編
・「その他:どこででも集中できます」(36歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「その他:お風呂につかりながら読みます」(30歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)
・「バスの中:高速バスだと長時間止まらないので集中できる」(22歳/その他/販売職・サービス系)
■総評
「読書に集中できる場所」ランキング、1位は男性編と同じく「自宅」という結果に。「誰にも邪魔されない」「一番落ち着く」「雑音がほとんどない」など、周囲の目や音を気にせず、自分だけの空間でリラックスできるという声が多数寄せられた。また、好きな姿勢で読めるという意見も目立った。思わず「クスッ」と笑ったりしてしまっても気にならず、「無防備でいられる」という声も。
2位は「電車の中」。「他にやることがないので集中しやすい」「自分の世界に入れる」など、他に誘惑するものがないので読書に没頭できるという点をあげる人が多かった。また、仕事の行き帰りの時間を有効活用できるという理由で、「通勤電車の中で読むことにしている」という声も多く寄せられた。
3位は「図書館」だった。「静かで落ち着ける」という声が圧倒的に多く、「みんなが本を読んでいるから」「本に囲まれているから」など、周りの雰囲気も手伝って、「集中しやすい」という声も多くみられた。また、本の香りや、ひっそりした空気、マイペースで穏やかな時間の流れなど、図書館が持つ独特の空気感も好まれているよう。
4位は「喫茶店」がランクイン。静かすぎるとかえって落ち着かず、「程よく雑音がある空間の方が、逆に集中しやすい」という意見が多く寄せられた。おいしいお茶やコーヒーを飲みながら、ゆっくりくつろげる点も評価されているようだ。5位は、2.0%と少数だが「新幹線の中」という結果に。「頻繁に人が乗り降りしない」「静かで誰にも話しかけられないから」という理由があげられた。その他では、「どこでも集中できる」という声が多かった。

マイナビニュースより引用:http://news.mynavi.jp/news/2013/09/26/100/index.html



ランキングの1位はやはり自宅ですね。
周囲の目を気にせずに、好きに読むことができることが主な理由なようです。
これは男性と変わりませんね。
順位は違えど、ランクインした場所は男性とほとんど同じです。


印象的なのは、図書館で読書している女性が意外と少ない事です。
女性は雑音の多い電車で読む人が多いようですね。
男性より集中力があって、本の世界に入りこめる人が多いのかな?


また「お風呂で読む」という方は女性だけのようです。
確かに女性のお風呂は長いので、「本でも読むか」となるのもわかります。


今度私もお風呂での読書に挑戦してみます!